Top
ハクくんの赤い糸
1ヶ月前、お店の常連さんが

里親さんを探しているワンコのことを教えてくれた。



名前はハクくん。

年齢は2歳。

中型犬でMix



ハクくんはうちのお店から

自転車で5分ぐらいの場所にある喫茶店のわんこ。



ハクくんのお父さんとお母さんは

先代のハクくんが亡くなって暫く経って

次の子として保健所からもらわれてきたそうです。


2代目ハクくんとして幸せに暮らしていくはずだったのに。


ハクくんのお母さんは、間もなく病気で亡くなってしまって…

それでも、お父さんはひとりで喫茶店を切り盛りしながら

ハクくんを大切にしていました。


お父さんは足が悪くて、お散歩に連れて行けなくて

「お散歩をお願いできる方を探しています」と

貼り紙がしてあった。



ハクくんをお散歩してくれる方が見つかって

飼い主さん以外に懐くのに時間がかかるハクくんが

その方には心を許してくれたそうです。

1年間ずっとハクくんのお散歩を

お父さんが亡くなった今もお世話してくれています。



それなのに…

ハクくんの大好きだったお父さんまで

突然亡くなってしまったのです。


ご夫婦には子供さんがいなくて

たったひとりぼっちになったハクくん。


そんなハクくんのお話を聞いて

なんだか…放っておけなくて会いに行ってしまいました。




親戚の方やご近所さん、

ハクくんをお散歩してくれている方が

時々、お世話に来てくれるそうです。


でも、ほとんどの時間は

ひとりぼっちで誰もいないお家で

過ごしています。

もちろん、夜もひとりぼっちです…。



私は自転車でお店の買出しに行く途中

毎日、そんなハクくんに会いに行っていました。

b0051171_0284060.jpg



いつもこんなふうに喫茶店のカーテンの隙間から

お外を見ています。

お父さんを待っているのかな?(:_;)


私が近づくと、怪しいおばちゃんだー!!と

毎回吠えられました(^^;

「おばちゃんは怖くないよ」と

そっと近づくけどダメでした(笑)




ハクくんのご親戚の方と連絡を取って

ハクくんの里親さん探しに協力させて下さいとお願いした。


ハクくんのご親戚の方も一生懸命探してらして。

ハクくんをお散歩して下さってる方も

本当は引き取りたいのだけど、

マンションでワンコを飼えないんだそうです。


ハクくんのポスターを数枚もらって

ろっきの通っていた獣医さんや

他の獣医さんもまわって

トリミングのお姉さんにも協力してもらおう!!


お姉さんのところに行こうと思ってた日に

お姉さんからテイクアウトの電話が。

こんなタイミングで電話がかかってくるなんて

これはろっきの仕業かなぁ~なんて思ったり(笑)



ハクくんのことをお願いしたら

私に出来ることなら何でも協力しますよー!!って

快く引き受けて下さいました。



ろっきが繋いでくれたご縁だね。

ろっき、ありがとうね。




そして、、、


今日、お姉さんの知人の方でハクくんを引き取ってもいいと

言って下さってる方がいるって~~~!!(TmT)


その方はもう一頭わんこを飼ってて

ハクくんはわんこが大好きな子で

お散歩中にわんこを見つけると嬉しそうに寄っていくって聞いたので

そんなハクくんにはいいお話かも。


ひとつだけ気になるのは外飼いなのです。

もう一頭のわんこと一緒なら淋しくないかな。

お散歩もきちんとされていて

大切にしてくれる方ですよ~って。


ひとりぼっちで喫茶店にいるよりはいいのかな。

このまま里親さんが見つからなかったら?

色んなことを考えてしまいますが

ここからは、私が立ち入ることではないので

後は親戚の方とその方とのお話合いに。





b0051171_0253596.jpg





どうか、ハクくんにいいご縁がありますように。
[PR]
by rokey-gr | 2012-03-24 23:10
<< 預かりさん里親さん探しています。 赤い糸 >>


その他のジャンル

記事ランキング