人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
飛びっきりの笑顔で
飛びっきりの笑顔で_b0051171_1674242.jpg

2年前の画像。ボールを咥えて飛びっきりの笑顔で。(*^ー^*)

ここで初めて書きますが骨関節症だと思っていた前足は・・・
左右両前足とも肘関節形成不全だったのです。。。
関節鼠を取り除いて痛みを軽減させる手術や骨切除術もありますが
ろっきの場合は両後足も股関節形成不全なので
年齢も考えるとリハビリに時間がかかり過ぎて弱ってしまうことなど
デメリットが多いので手術は(後足の股関節全置換手術も))しない方が
いいでしょうと言われました。

ろっきは全部の足が悪かったのです・・・。
このことを書くのに時間がかかったけれどやっと心の整理がつきました。

股関節形成不全の検査・治療・手術を行える医師はまだまだ少なく
専門医ではないけれど・・・近くの獣医さんで1才を過ぎた頃にレントゲンを
撮ってもらった時は軽い股関節形成不全だと言われました。
前足は撮ってもらっていませんでした・・・。
あの頃は肘関節形成不全のことさえも知らないでいました。

2歳以上にならないと正確な診断は分からないそうです。
痛みとレントゲン上の状態は一致しない場合もあって
ひどい状態でも痛みを示さない子もいるそうです。

股関節形成不全は悪化して痛みを訴えるのに
大きく2つの時期があると言われています。
ひどい子は数ヶ月から1歳までの成長期に痛みを訴えたり
歩行ができなくなったりします。
そして長年の経過による慢性関節疾患による痛みです。

痛みのない子に手術と言われてもなかなか決断できませんよね・・・。
このまま最後まで歩ける可能性だってあるわけだし
たとえ手術しても100%治るとも限らないし・・・。
たくさんのリスクを背負わなければなりません。

ろっきの場合は手術は無理ですが、他の患者さんに対しても
院長先生は若ければ回復力も早いし筋肉もまた付いてくるので
手術をするのならほんとうは若いうちの方がいいってことを
何度も何度も根気よく丁寧に説明されるのですが
8才や9才を過ぎてから酷くなってやっと手術を決断される方が多いそうです。

遺伝子疾患とはいえ、ここまで酷くなったのは飼い主である私達の責任です。
もっと早く専門医で診てもらえばよかった・・・と何度も後悔しました。
院長先生からそのことを初めて聞かされたとき、涙が止まりませんでした。
そのことで随分落ち込みました。サイトも何度も閉じようと思いました。

でも、たくさんのお友達の励ましで
こうして現実としっかり向き合うことが出来るようになりました。

お友達が2匹の股関節形成不全のワンコさんのお話をしてくれました。

『一匹のワンコさんは6ヶ月の時に検査で見つかって…
その時はすでに手術不能なほど炎症を起こしていました。
その後飼い主さんは興奮させたくないから…って
人もワンコさんもシャットアウトした生活を選んだのです。
人が大好きで…イイ子 イイ子されると嬉しそうに笑っていた子なんです。
今は彼の表情がわかりません。もう…ず~っと逢ってないので。。。

もう一匹のワンコさんは筋肉がなかったら歩けない状態だそうで
筋肉を意地するためにも・・・精神的な健康を維持するためにも・・・
いつもボール投げで思いきり楽しんでるんです。
(先天性の疾患で目も見えてません)
もうすぐ 10歳になるので この先のアンヨの状態はわかりません。
ただ ハッキリしているのは この9年間。
ボールで遊んでる時は とびきりの笑顔だったってことです。

ママさんとパパさんが悪いんじゃないです。
手術がすべての解決法ではないし…
すべてを知っていて…制限の多い暮らしが良いかはわからないもの。
パパさんのおしゃってた通り…
若い頃にいっぱい走れて、今は歩いていられるだけで幸せ。
ろっきたんも同じように感じてると思います。』

お友達のメールで思い出したのです。
若い頃、キラキラした瞳でボールを追いかけてたろっきを。

すごくすごく嬉しくなって・・・また涙が出てきました。
それは悲しい涙じゃなくて嬉しい涙。。(*^ー^*)

ろっきには思いっきりボールを追いかけて走ったり
川でいっぱい泳いだり、楽しい思い出がたくさんあります。
あの飛びっきりの笑顔は本物だったから。

もしも。。。もっと早くほんとうのことを知ってたら・・・
楽しいことを制限させてばかりで
ろっきから笑顔を奪っていたかも知れない・・・
いろんなことを考えました。

今も後悔しています・・・。
でも・・ろっきの笑顔のためにまた頑張ろうってそう思えました。
キラキラした飛びっきりの笑顔をまた見たいから。

何よりもろっきの笑顔が私をいちばん励ましてくれました。
こんな私をろっきはいつもと変わらない笑顔で笑ってくれています。
そんなろっきのためにもかあちゃんは頑張らなくちゃいけないよね。(^ー^)

いつも応援してくれてるみんなのためにも
飛びっきりの笑顔いっぱい見てもらえるように。。。

今日のろっきは誰から見てもしっかりした足取りで歩いてます。
かあちゃんを見上げる顔も飛びっきりの笑顔だよ。(*^ー^*)
by rokey-gr | 2005-11-29 11:35
<< 贅沢三昧 血液検査 >>